【マレーシアゲーム事情】クアラルンプールでPS3用ソフトを購入する!

2010年7月16日

今回訪れたのはマレーシア(Malaysia)。

宿泊地は、マレーシアの首都クアラルンプール(Kuala Lumpur)最大の繁華街、ブキッ・ビンタン(BUKIT BINTANG)にある、パークロイヤル・クアラルンプール(PARKROYAL)

いつも低グレードの旅ですが、物価が安いこともありここは贅沢してみました(笑)
近くには巨大ショッピングモール、大小のショッピングビル、飲食店街等々、無いものはないすばらしい立地!
PARKROYAL_malaysia.jpg

大きな地図で見る


2010年7月17日

マレーシアゲーム情報・クアラルンプールゲーム情報を求め、早速、マレーシアゲームショップ、クアラルンプールゲームショップ、電気屋、家電店の調査開始です(^。^)

KLモノレールLRTKTMコミューターを乗り継いで少し郊外のショッピングモール、ミッド・ヴァレー・メガモール(Mid Valley Megamall)へ!
KLSentral_malaysia.jpg

気を付けて欲しいのは、発券機はコインを読み込まなかったり、あと必ず切符売りの窓口がありますが、お釣りがある場合でも請求しないと知らん顔なんて事はザラです!!気を付けましょう。
Malaysia_ticket.jpg
MidValley_malaysia.jpg

で、やってきましたジャスコ!!
いやいや、ミッドヴァレーメガモール。ジャスコも入っています^^
MidValley_malaysia_JUSCO.jpg

大きな地図で見る

週末は公園でのんびり読書・・・なんてとんでもない!
赤道直下の国なので、週末は皆ショッピングモールで涼むのが一般的のようです。

マレーシアの巨大ショッピングモールの形は、中央が円形で四方に長く伸びていて、ほぼすべて同じ形をしています。帰路につくころには各店の違いを感じなくなりました・・。
MidValley_malaysia_Center.jpg

3階のセンターコート付近にあるゲームショップ「DIGITAL GATE」を発見。
MidValley_malaysia_DIGITALGATE.jpg

店内の6,7割はPS3用ゲーム!!!!!!
明日行くショッピングセンターで理由は明らかになるのですが、
こんなに普及しているのかと勝手に感動してしまいました。
ソフト相場は、200リンギット〜400リンギット位です。
MidValley_malaysia_DIGITALGATE2.jpg

店員さんにらんでいますが、撮影許可を得ていますよー。みつめているだけ?(笑)
120GB版PS3の価格は1,299リンギットです。
MidValley_malaysia_DIGITALGATE1.JPG

今度はソニーセンターを発見。
日本ではソニーショップ閉店のニュースがあったところですが、
オシャレなお店に仕上がっていますねー
MidValley_malaysia_SONYCenter.jpg

もちろんありますプレイステーションコーナー。
毎回思う事は、日本と違って??!!子供に人気があること!

正規販売店?なので、120GB版PS3の価格は1,299リンギットです。
MidValley_malaysia_SONYCenter2.jpg

ゲーム雑誌を見ようと本屋さんへ
MidValley_malaysia_Books.jpg

もろちんありますよねー、香港のPS3雑誌とイギリスのPS3雑誌。ん?!
MidValley_malaysia_Books2.jpg

そう、マレーシアは多民族国家(マレー系、中国系、インド系など)で公用語はマレーシア語ですが、イギリスの植民地(第二次大戦中は日本が統治)だった経緯もあり、他民族間のコミュニケーションは英語も普通に使用されています。
ので、中国系(広東語圏)の人の為に香港系雑誌、英語を理解する人にイギリス系雑誌があるようです。

今の旬はロスト プラネット 2(Lost Planet 2)、期待作はキルゾーン3となっていますねー
MidValley_malaysia_books3.jpg


2010年7月18日

今日はホテル周辺を再散策。
はじめにホテルから徒歩5,6分のところにある、デジモノショッピングモールのプラザ・ロウ・ヤット(Plaza Low Yat)へ。
PlazaLowYat_malaysia.jpg

大きな地図で見る

メインはPC、Macと思いきや、マレーシアでも時代はiPhone、iPadですねー
もちろんパソコンや携帯電話に負けずとも劣らない、多くのゲームショップがあります!!
PlazaLowYat_malaysia1.jpg

もちろん、多くのプレイステーション3関連商品を扱っています。
PlazaLowYat_malaysia2.jpg

プラザローヤットで恒例の自分の土産を購入しようと、旬のロスト プラネット 2 アジア版を探し始めました。
しかし、2,3軒まわったところで「昨日まであったけど・・」「さっき二本売ったから売り切れ・・」等、在庫があっても、UK版(イギリス版)が二店程・・。
ホントかー、ロストプラネット2のオンライン時、マレーシアの国旗あったかなーと疑問
を抱きつつも、アジア版を買おうと思ってUK版はスルー

次に向かったのは、宿泊ホテルの向いにあるショッピングセンター、スンガイ・ワン(Sungei Wang)へ。サイトではスンゲイ ワン プラザとも紹介されていますね。
SUNGEIWANG_malaysia.jpg

大きな地図で見る

規模は小さいですが、と言ってもミッドバレーメガモールに比べての話で十分デカイです。
小さなショップがところ狭しとひしめき合っています。
フロアガイドに頼らなくても、歩いていると多数のゲームショップを発見出来ます。
SUNGEIWANG_malaysia2.jpg

インド系のおっちゃん店員、最初はこわもてでしたが写真を撮りたいと言ったら、好感触のおっちゃんに早変わり(笑)
120GB版PS3は、950リンギットと言われましたが、まだ値引き出来そうな雰囲気^^
SUNGEIWANG_malaysia1.jpg

ここの各ショップでロスト プラネット 2を探すも売り切れ多数・・・。
日本では一部の批判はあったものの、PS3日本語版は160,000本以上売れましたよ!えー
しかしここはマレーシア、どうしたんだー ロスト プラネット 2 売れまくりーー?!

結局、感じの良さそうなお兄さんがいるお店で、UK版ロスト プラネット 2の購入決意(笑)
SUNGEIWANG_malaysia3.jpg

値札には399リンギットの表示。
SUNGEIWANG_malaysia_LostPlanet2_2.jpg

値段を聞いたら、値切った訳でもなく笑顔で150リンギットにしてくれましたー
はっ半額以下ー!!
こちらも笑顔で「購入しますー」
SUNGEIWANG_malaysia_LostPlanet2.jpg

意外な事に手書きですが明細書を書いてくれました。
意外と言うのは、電車に乗るにもタクシー乗るにも買い物にも、ここの生活においてはプチごまかしが横行しているのに、ゲームソフトで明細書だとー、とかなり好感度アップです!
SUNGEIWANG_malaysia_LostPlanet2_3.jpg

どうして多くのショップで、PS3用ソフトの取り扱いが多いのか?と理由を聞いたら、他のハードは違法コピーが蔓延して、正規の商売が成り立たないので、違法コピーが出来ないPS3用ソフトがメイン商材になっているのが現状と教えてくれました・・・。

撮影はしませんでしたが、違法コピーされたソフトを堂々と売るショップも複数発見!
プレイステーション3が健全な市場とわかり、改めて、すばらしい事と実感しました!!

すっかり日も暮れ、次に向かったのは、ここもホテルから徒歩5,6分位のところにある巨大ショッピングモールの、パビリオン(PAVILION)へ。
PAVILION_malaysia.jpg

大きな地図で見る

またまたソニーセンター発見(笑)
ソニーセンターはあっても、任天堂センターや、マイクロソフトセンターは無いんですよねー
PAVILION_malaysia_SONYCenter.jpg


2010年7月19日

今日はウィンドーショッピングがてら、ゲームショップでも探そうと、
マレーシアのシンボル的タワーのペトロナスツインタワーへ。
KLCC_malaysia.jpg

大きな地図で見る

ここも例に漏れず巨大ショッピングモールの、スリアKCLL(Suria KLCC)が入っています。
どこの巨大ショッピングモールにも言えるのですが、とてもとても短時間では回りきれません。

偶然、ベスト電器を発見。日本ブランドは安心しますねー
KLCC_malaysia_BEST.jpg

もちろんありますプレイステーションコーナー。
ベスト電器ですら扱っているのはプレイステーション3と、若干のPSP関連だけです。
KLCC_malaysia_BEST_PS3.jpg

ブラビアとのセット品のアピールも!
マレーシアでの正式型番は、CECH2106Aのようですねー
KLCC_malaysia_BEST_CECH2106A.jpg

日本が世界に誇る、紀伊国屋書店を発見。
一昨日行ったミッドバレーメガモールの書店より大きいかなー
KLCC_malaysia_kinokuniya.jpg

さすが紀伊国屋、種類が多い!
KLCC_malaysia_kinokuniya_PS3.jpg

中国語版ファミ通があるじゃありませんかー
パチものじゃないですよねー
KLCC_malaysia_kinokuniya_famitsu.jpg


おまけ
ヨーロッパやイギリスの影響のあるアジア諸国ではメジャーなソープ・消毒液メーカー、Dettol(デトール)のシャワージェルをまとめて購入。
Dettol_malaysia.jpg

昨年香港で試しに買って使用した時に、何か懐かしい香りが・・・。
洗った後がぬるっとして、男性向きじゃないなーと思いましたが、
でも、また使ってみようかなーと思いたくなるような不思議な感覚。
薬用ソープであっても清潔感のある香り・・・。
この懐かしい香り・・、昔ヨーロッパ在住時に無意識に使っていたのが、このデトルボディソープだと記憶が蘇ってきました!!

購入出来る国に行ったら購入しようと、今回のまとめ買いになりました(笑)
大手商社さん、ぜひ日本でもデトールボディーソープを購入出来るようにして下さい m(__)m


最後に、ブキビンタン地区に限って言えば、日本よりもプレイステーション3やソフトが手に入る環境は揃っていますねー 凄すぎる!!

ただ貧富の差が激しいマレーシア(東南アジア)、プレイステーション3本体もソフトも、日本の感覚では想像出来ない、かなりの高額商品でしょう!

今どの国も厳しい状況ですが、欲しい商品が好きな時に買えるような国になる事を願って帰国しました。ありがとうマレーシア・・・。
nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。