【韓国ゲーム事情】釜山でPS3用ソフトを購入する!

2010年1月2日
今回訪れたのは韓国の釜山(プサン)(Busan Metropolitan City, Pusan Metropolitan City)。
宿泊地は、韓国最大の漁港・魚市場がある南浦洞(ナムポドン)。

宿泊ホテルは、多分Cグレード以下の ホテル フェニックス プサン。ホテルはショボいですが、周辺は無いものがない、ものすごーーく便利な立地!!

大きな地図で見る

韓国ゲーム情報・釜山ゲーム情報を求め、早速、韓国ゲームショップ、釜山ゲームショップ、電気屋、家電店の調査開始です(^。^)

昨年のソウル訪問同様、韓国は旧正月を盛大に祝うので2日から通常営業のお店がほとんどです。

最初に向かったのは、ホテルから徒歩5分程にある、2009年12月17日にオープンしたばかりのロッテデパート光復路店の家電売り場へ。
GWANGBOK_LOTTE_DEPARTMENT.jpg

大きな地図で見る

残念ながらゲームショップはありませんでしたが、SONYがテナントを出していました。
GWANGBOK_LOTTE_DEPARTMENT_SONY.jpg

もちろんアピールしていました、プレイステーション3
GWANGBOK_LOTTE_DEPARTMENT_PS3.jpg

ロッテ百貨店光復店を後にして、光復地下商街(旧ロッテ一番街)へ。
ロッテ百貨店光復店の正面出口を右手に進み、光復地下ショッピングセンターへ通じる階段を下りました。
GWANGBOK_UNDERGROUND.jpg
GWANGBOK_UNDERGROUND2.jpg

階段を降りふと見ると偶然にも!!第一釜山ゲームショプ発見!!
GWANGBOK_UNDERGROUND_GAMESHOP.jpg

清潔感があるゲームショップです。地下街の各店には番号がふってあり、ここのゲームショップはC55番地です。
GWANGBOK_UNDERGROUND_GAMESHOP2.jpg

入店すると、店員さんがハングル語で「무엇인가 찾으십니까? ?!」と、怪しい客に対する応対・・(汗)
こちらから「Do you speak English?」と話しかけると、流暢な日本語で「何かお探しですか?」と返事が!!
少し安心・・・。

日本人以上に?!に流暢な日本語なので、今までの経緯と今回の経緯を話し、まずは写真撮影の許可をいただきました。
GWANGBOK_UNDERGROUND_GAMESHOP3.jpg

いや〜ありますね!龍が如く3 PlayStation3 the Best ハングル語版等、ごらんの通り!
日本では発売されないタイトルのハングル語版、日本以上に早く発売されるタイトル、日本発のタイトルがハングル語版で日本とタイムラグなく発売される等、昨年のソウル同様侮れませんね!!

店内ハード構成比率は、PlayStation3が4割、Xbox360が2割、Wiiが2割、DSとPSPが2割な感じです。

場も和み、店員さんに写真を撮らせて下さいと話すと、最初の怖いイメージから、何とピースまでして写真におさまっていただきました(笑)
GWANGBOK_UNDERGROUND_GAMESHOP4.jpg

さて今回の自分へのお土産は、世界的に爆死したバイオニックコマンドー ハングル語版です。 表示価格から少しですが値引いてくれて、45,000ウォンにしてくれました^^
日本の量販店で一時期980円なんて価格も見かけましたが、世界的に爆死した作品なので、将来の貴重性も考えて・・(笑)
あと、この売上でPS3の期待作ロストプラネット2の開発資金の少しの足しに成ればと思い・・。
GWANGBOK_UNDERGROUND_GAMESHOP5.jpg

店員さんとも交流出来、お店を後にして次に向かったのは繁華街・西面(ソミョン、서면)。
地下街から直結している釜山都市鉄道1号線南浦洞駅から西面駅へ乗り換えなしで1本。

タッチパネル式券売機は日本語にも対応になっていて、かなり便利です。日本も見習った方が!!
Busan_Subway.jpg

一歩裏通りへ行くと活気ある繁華街、地下には大賢地下商街(西面地下街)が広がっています。
南浦洞の地下街でも感じましたが、釜山は本当に地下街が発展しています!!凄い!!楽しい!!飽きません!!何度も行けば飽きるか・・(笑)
Seomyeon_UNDERGROUND_SHOP.jpg

大きな地図で見る

場所の確認もあり、一度、7番出入口から地上へ。
見渡すと釜山ロッテホテルがある場所のなで、周りはハイクラスな雰囲気です。
Seomyeon_Station_No7.jpg

7番出入口から一区画隣通りの、大賢地下商街入り口の西5番ゲートを何気なく降りると、階段を下りたすぐの所にオシャレな家電ショップ発見!!
アップルストアを真似した家電屋か〜!とあまり期待をぜず店内へ。
Seomyeon_UNDERGROUND_West5GATE.jpg
Seomyeon_UNDERGROUND_GAMESHOP.jpg

ありましたね〜プレイステーション3や旬のプレイステーション3用ソフト達。
またまた偶然に第二釜山ゲームショップ?発見!!しかも、WiiやXbox360より充実の品揃え!
こういうオシャレなショップでは、Wiiはカジュル過ぎるしXbox360はマニアの匂いがするし、PS3が似合っているんでしょうね〜。
ちなみに、値札には日本では未発売のPS3 250GB版は459,000ウォン、日本ではおなじみのPS3 120GB版は428,000ウォンです。
Seomyeon_UNDERGROUND_PS3.jpg

遊戯台もしっかりありました。試遊出来たのは鉄拳6 ハングル語版です。
数名の男女のグループ、カップル等が入れ替わり立ち代わり、PS3の試遊台で遊んでいました。
WiiやXbox360の試遊台もあるのに〜。何故?
Seomyeon_UNDERGROUND_PS3_2.jpg

このショップを後にして、一路、宿泊先の南浦洞へ。
今度は、最終的に光復地下商街(旧ロッテ一番街)に繋がっている、ジャガルチ市場駅〜南浦洞駅の地下街を行ってみる事にしました。
光復地下商街や大賢地下商街のような華やかさはないですが、所狭しとお店が並んでいました!
NampoDong_UNDERGROUND_SHOP.jpg

ジャガルチゲームショップとでも言いましょうか、駄菓子屋のようなプラモデル屋兼ゲームショップや、フィギュアショップ兼ゲームショップがありましたね(汗)
確かにPS3やPS3用ゲームも扱っていましたが、写真を撮れるような雰囲気でない事等が理由で撮影しませんでした・・m(__)m

今回の各地下街とも基本左側、中央側、右側にお店が三列で構成されています。
時間の関係上、一方通行でしたので、もう一方の側にもゲームショップを確認出来たかも知れませんし、地上の各繁華街にもゲームショップが確認出来たかも知れません・・。

最後に、オンラインPCゲーム大国の韓国ですが、明らかに昨年とはPS3に対する扱いや空気が違います。
日本・アメリカ同様、PS3に勢いを感じる事が出来ました!!
nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。