【香港ゲーム事情】深水捗でPS3用ソフトを購入する!

2009年7月26日
100万ドルの夜景で有名な観光スポットビクトリアピーク(太平山)に、香港で最も古い交通機関のピークトラム(Peak Tram・山頂纜車)乗り場があり、隣接するショッピングアーケードにEA香港が遊戯場を出店していました。
日本からのツアーでは必ず寄る名所なので、ぜひ寄ってみて下さい。
香港ビクトリアピーク
hongkong2.jpg

大きな地図で見る

2009年7月26日
香港ゲーム情報・深水捗ゲーム情報を求め、早速、香港ゲームショップ、深水捗ゲームショップ、電気屋、家電店の調査開始です(^。^)

香港の秋葉原こと「深水捗」へ出発!

香港の地下鉄(MTR)券売機です。路線が少ないので行き先名をタッチします。お札は使えませんご注意を。香港はICカード式がメインですが、都度購入でもリサイクル式のICカード大の切符が出てきます。

香港MTR券売機

目指すは、地下鉄(MTR)の「深水捗駅」D出口を出た目の前の黄金電脳商場
深水捗駅
深水捗駅D出口
深水捗駅D出口
黄金電脳商場

大きな地図で見る

正面の入り口から段数が少ない階段を上ると、そこは家庭用ゲーム機とソフトの殿堂!小さな面積のゲームショップが所狭しとひしめき合っています。各ショップ品揃えは圧巻の一言!!

まずは入り口から程近いプレイステーション3専門ショップと思える程の品揃え「星星電子公司」へ。店員さんは女性で、女性のお客さんも入りやすい感じです。
星星電子公司
星星電子公司のプレイステーションTV

女性店員さんに香港ゲーム事情を聞いたところ、機種問わず香港のローカライズ事情は乏しく、英語版や日本語版がメイン商材ですが、ファーストパーティー、サードパーティータイトルの一部作品が、中文にローカライズされていますとの事。

入り口にも多数のPS3用ソフトが展示されていますが、店内にも多数のPS3用ソフト群!!
星星電子公司PS3ソフト

世界累計約270万本の名作ロストプラネット エクストリームコンディションPLAYSTATION3 the Best 日本語版の勇姿と、世界累計100万本を超えた「レッドファクション:ゲリラ」横向きの勇姿^^
ロストプラネット エクストリームコンディションPLAYSTATION3 the Best日本語版

日本では売っていない160GB版(CECHP12)PS3! う〜む侮れないぞ香港!値段聞くの忘れましたm(__)m
160GBモデル

世界的に爆死したバイオニックコマンドーの英語版とハングル語版の勇姿!!PS3版ロストプラネット2で反撃して下さい。カプコンさん。
バイオニック コマンドー

何か自分のお土産にと中文にローカライズされたソフトはないかと、選んだ末、リトルビック プラネット中文版を300香港ドルでお買い上げ^^ 
値切りましたが、無理との回答・・・。日本より多少安い位でしょうか。値引きもあまり出来ないと思って良いでしょう・・・。
リトルビックプラネット

ブルーの可愛らしいPS純正?!手提げ袋に入れてくれました^^
純正??!!と、疑問はありましたが、ここは香港だと気にせず受け取りました(笑)
プレイステーション純正袋

別のこのショップの奥には“Cloud Black”160GB特別仕様 +「FINAL FANTASY XIII」 Trial Version Setの勇姿が!! 通路にも多数のPS3用ソフト群!! 80GB版の本体価格は、2,6xx香港ドルの表示。
高登電脳中心
高登電脳中心ゲーム売り場
香港PS3

喉も渇いてきたので一度出て、高登電脳中心の前にある台湾発祥?!のタピオカミルクティー屋の「新天地」へ。人、人、人!!買うのに20分もかかりましたが味は普通・・・(TT)
新天地
新天地

街を一回りして、そろそろホテルまで帰ろうと地下鉄改札に向かう地下道の途中、プレイステーション3のデカデカとした遊戯場の宣伝がっ!
高登電脳中心から会場まで徒歩10分圏内とわかり早速移動。
香港遊戯場
西九龍中心出口

会場の西九龍中心(ドラゴンセンター・DRAGON CENTER)
西九龍中心(DRAGON CENTER)

大きな地図で見る
西九龍中心(DRAGON CENTER)
西九龍中心PS3遊戯場

うわ〜子供達がいっぱい!!
西九龍中心PS3遊戯場
西九龍中心PS3遊戯場 グランツーリスモ5 プロローグ

係のお兄さんと「塊魂トリビュート日本語版」を無邪気に遊んでいる姿が微笑ましいい^^
西九龍中心PS3遊戯場 塊魂トリビュート

2009年7月27日午前
今回宿泊したのは香港の中心部から離れている「全灣」にある「悦來酒店(PANDA HOTEL・パンダホテル)」。ちなみにCグレード(笑)。
ホテル下層部がショッピングアーケードになっていて、到着以来コマメに足を運んでいましたが地下にサプライズがっ!
悦來酒店内悦來坊商場(PANDA place)

大きな地図で見る
悦來酒店内悦來坊商場PS3遊戯台

プレイステーションTVが2台あって塊魂トリビュートを、親子が楽しそうに遊んでいるではありませんか!!
悦來酒店内悦來坊商場プレイステーションTV 塊魂トリビュート

日本人がよく宿泊する九龍地区のAグレードホテル等のショッピングアーケードなら遊戯台があっても驚きませんし、わかりますとも!ええ。それがこんな所に!! Cグレードだから遊戯台があるって理由かも知れませんが・・・。うむ。

例えるなら隣の芝生?遠くの親戚より近くの他人?自分でもよくわからない例えですが、いや〜最終日、足下にこんなサプライズがっ!!完璧に見落としていましたわ。

昨日からの出来事や、中心部から遠い全灣のパンダホテルの地下街にプレイステーションティービーがあったりと、たかだか数日の狭い行動範囲でかなりの遊戯台を見かけましたので、香港ではもっとプレイステーション3に触れる機会があるのでしょうね!

香港国際空港(香港國際機場)の免税店での80GBモデルの価格は、3,290香港ドルです。もちろん黄金電脳商場の方が安いです。
香港国際空港免税店のPS3

最後に各メーカーさん、あの子供達の為にも多くの作品を「広東語」でローカライズしてあげて下さい!
不人気機種の日本語版ローカライズより利益があるかと思います・・・。
nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。