【韓国ゲーム事情】ソウルでPS3用ソフトを購入する!

2009年1月1日
韓国(ソウル)に来たという事もありイ・ビョンホン(이병헌・Lee Byung-Hun・李炳憲)が主役の「ロスト プラネット エクストリームコンディション」PS3版を、記念に買って帰ろうと・・。

韓国ゲーム情報・ソウルゲーム情報を求め、早速、韓国ゲームショップ、ソウルゲームショップの調査開始です(^。^)

最初に向かった韓国ゲームショップは、韓国の秋葉原こと龍山(竜山・ヨンサン)

大きな地図で見る

龍山は、数年ぶり2回目。電車移動で最初に感じた事は、乗降の際、以前は韓国のおばちゃん達等が、降りる人はまったく無視し、車内めがけて突進してくる状況でしたが、今は見る限り整列乗車で、降りる人が居なくなってから乗り込んでくるようになり、マナーが徹底されてきたんだな~と関心(^-^)/

龍山(ヨンサン)へ到着後、龍山ターミナル電子ショッピングセンターへ。各フロアーはPCパーツ屋、携帯電話屋等、中小のショップが寄り集まっています。

大きな地図で見る

日本では、初売りセール等でごった返すこの時期ですが、韓国では旧正月が正式なお正月の為、ショッピングセンター内の各ショップも3割程しか開いていませんでした(^_^;) それでも人出はまあまあ!

韓国では、PCオンラインゲームが盛況のようですが、ショッピングセンター内のゲームショップを見る限り、家庭用ゲーム機&ゲームソフトもそこそこのラインナップです。
すでにハングル語版パッケージの「ガンダム無双2」が並んでいますし、日本より一足早くハングル語版パッケージの「Fallout 3」も並んでいました。

一回りしてショッピングセンターを後にして秋葉で言う裏通りへ。
裏通りと言っても裏ではなく、細長い直線で150m程の通路が二つあり、小さいショップが所狭しと並んでいます。ここも例外ではなく、開店しているショップは3割程度。

ただ、ありがたい事に開いていたお店のほとんどが、家庭用ゲーム屋さんo(^-^)o
つたない英語で値引き交渉や、韓国のPS3ソフト事情を聞きながら数件周りました。

韓国ではPS3のソフトは中古がメインで、新品はあまり需要がないとの事。新品需要がないと言っても、新品を買ってそれを売る人達がいるから中古として市場に出る訳で、新品需要もあるのでは??!!という理解に苦しむ矛盾・・・。しかしハングル語版パッケージの中古ソフトが所狭しと並んでいました!!

お目当ての「ロストプラネット エクストリームコンディション」プレイステーション3版ですが、開いているショップの二店だけ新品の在庫がありました。二軒目に入ったお店では売値38,000ウォンを、一声で24,000ウォンに値下げしてくれましたヽ(゚◇゚ )ノ もう一声粘りましたが無理そうなので購入決意。
lostplanet_korea1.jpg
lostplanet_korea2.jpg
それと店内の新品PS3用ソフトを、すべて24,000ウォンでよいと言われましたが、明日は別のショッピングセンターに行く予定もあり他は購入しませんでした。
これが後の祭りになるとは・・・・。


2009年1月2日
本日もソウルゲーム情報を求め、また友達にお土産を買う為に、本日はソウルの南部バスターミナルに隣接する、家庭用ゲーム機用ソフトが多く扱われている国際電子センターへ地下鉄で向かいました。
south_1.jpg

大きな地図で見る

南部ターミナル駅改札を出て案内通りに進み地下道から上がると、最初に目に飛び込んでくるのは、日本のどこかで見た事あるような?、似たような?ロゴのコーヒーショップ、セブン モンキーズ コーヒー(SEVEN MONKEYS COFFEE)です(^▽^;)
south_2.jpg

セブンモンキーズコーヒーを横目にして正面には国際電子センターです。
south_0.jpg

1FはLOTTEのスーパーマーケット(かなりSEIYUな感じがしました!)と銀行。
最初にエレベーターで最上階の食堂街へ。外観や1Fのスーパーのような清潔感はなく、何やら怪しい感じのする食堂街ですσ(^_^;)大体300ウォンから500ウォンで食せますので安いのは安いですが・・・。食べてませんけど。

寂しい気分になった所でゲームフロアーへ。1つのフロアーに中小のショップが集まった構成です。最初に目に飛び込んできたのは、家庭ゲーム機用ソフトの圧倒的な品揃え!龍山より全然清潔感や安心感があり、日本でも1フロアーでこれだけの品揃えのショップはないでしょう!!さすがに今日はほぼすべてのショップがオープンしていました。

昨日同様、韓国のPS3ソフト事情を聞きながら数件周りました。本体は韓国仕様PS3 80GBモデルや、平行品?!40GBモデルが所狭しと陳列してあります。
south_3.jpg

あるお店では、交渉中にこちらが日本人とわかると流暢な日本語で、鼻で笑いながら「値引き無理ですよ!」「中古なら○○ウォンですから!中古はいかが!」との回答がっ。近くにいた現地のお客さんも含み笑い・・・。ほとんどのショップが同じタイトルなら売値は同価格で、値引きしてくれないという事実が判明( ̄□ ̄;)!!

日本に例えるとビックカメラやヨドバシカメラのレジで、ゲームソフトをディスカウントしてくれと頼んでいる感覚でしょうか・・・(-。-;)

値引き交渉をして安く購入したい方は龍山へ行って下さい。

ここまで来て土産ゼロでは帰れないので、粘って売値50,000ウォンの「Call of Duty: World at War」ハングル語版パッケージを、1,000ウォン引きの49,000ウォンにしてくれた店で購入しました。昨日、龍山で購入しておけば・・・(TT)
お土産を購入出来たので未練もなく(笑)、国際電子センターを後にしました。
でも、値引きはなくともあの品揃えは一見の価値がありますけど^^

帰り際、気になっていたセブンモンキーズカフェへ。
お客さんの約8割が女性でした!セブンモンキーカフェ、ソウルで女性に人気のカフェなんでしょうか?!
south_4.jpg

PCゲームばかりと思っていましたが、PS3も頑張っている感じを受けました!!

official_1.jpg
official_2.jpg
official_3.jpg
official_4.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。